RUMIKAKOBO(center’s blog)

架空の工房日記 wonder for reboot

ブレンドブランド(2024.04.23)

貞操や、被害者といっても、性にかぎらないことで

デリカシー全般にはなしはおよぶ

どのていどひらきなおって心理的な攻撃性をむけ、カガイしちらしているありかたがおおめにみられていることだろうか

 

全般的にいってなんらかの被害経験はある

それから疑問をもち、なんらかの貞操というと言葉が限定的だがテーマをおびる

 

最近では障害者や病人だからといって善人であるとは限らないというおりこみは意識あるものだが、それはそうで人権的なことだ

 

哲学的にもわるいことができることすらゆるされている不明性は語られたりもする

 

テーマはちがっても、それぞれの経験から、他者が同範囲の経験でひらきなおっていたら、明らかな違いを読みとれる

 

さて

マイブーム

わざとやってるな?マイフィールドワークからマイブームからマイペースへ

マイプレイスにしようかな

 

ベロニカのベールとかか、竹取とか日本の衣モチーフみるならば

天女の天コロモみたいな

女とかいれると差別的か

自由の女神とか、女性性をみにつけることの自由、というくくりなら、けっこうジェンダーフリーかも

(追記※これで誤解されたらどんだけだよと思うか。女ってことばつけると限定的にみえてしまう場合の問題)

 

コーヒーモーニング

f:id:zoneb:20240423061111j:image

モーニングコーヒー

 

さて、マイブーム

ながれとしては、成立はユダヤ教キリスト教イスラム教だと読んだ

聖書、新訳、コーラン

という順のみかたも読んだ

ヒンドゥー語の本をみているのだが

言語からまなべることも多い

 

釈迦とイエスやキリストの比較とか

文献とかみるが、信仰とは別次元かなあと思うところ

キリスト関連で話しやすい環境もあると、そういった意味での代理という位置関係を思うこともあるのだろうか