RUMIKAKOBO(center’s blog)

架空の工房日記 wonder for reboot

Nice Field Work(2024.04.01)

NOW ON AIRを卒業(タイトル卒業。月替わりテーマにしようかなあ)

フィンランド語で、onnea(おんねあ?)は、おめでと、幸運をいのる、がんばれ、とかあるみたい。

感覚にたのを、他言語でみかけるのは、現代で確認発見されやすそう。

日本人とか、中国語だったかな、リーベンzenとかで、ルベン族ってあったなあとか、いま調べてみたら、

界隈でのよく見かけるテーマに行き当たってしまった。

保留。

 

え〜と。

フィンランド語に女性名詞男性名詞みたいのないみたいで。

ある言語では、中性名詞?とかあとなんだったかな、あとから組み合わせてつくるみたいな動きもあるようで

看護婦が看護師?看護士?表記にかわるみたいなカンジのテーマに共通したあらわれかなあと、みるようだ

 

他多言語テーマあっただろうか

メルシーとか、カステラとか

思いつかんな

新年度の私の目標はもう手遅れです

このふるきよき時代をがんばるよう