RUMIKAKOBO(center’s blog)

架空の工房日記 wonder for reboot

NOW ON AIR(2024/03/20)

ひとり、あなたから卒業しつつ

おなじことをやりかえされたようなカタチがあり、あの時のわたしは、まちがっていなかったのだなあ

 

コーヒーモーニング

f:id:zoneb:20240320034926j:image

きのうかおとといかも画像

おなじことしてたら何度撮っても同じだろうか

あるいは意味あるか

 

-

 

f:id:zoneb:20240320035058j:image

各所で、はなしきく機会というのがあって

ボランティア参加のおりに思いがけずとか

さまざま

最近では、いろいろ

 

本の歴史とか成り立ちをみてくと

最近では震災で、紙の工場というのか、ダメージをうけた、ということをきく

印刷所というのも、同人誌つくりがてら様々しるのだが、紙をつくっているのは製紙工場だろうか

製紙ではなく製糸の歴史というのもある

縦の糸と横の糸で生地をつくるてきなやつかとイメージしつつ

服飾や下着。布団とか?

紙と糸、文明度的にいって優先順位あるのだろうか。優先順位の問題ではないのか。

更に今、デジタルモード課題あるが。

 

f:id:zoneb:20240320040135j:image

日本の製本て特有で、海外の本とのブレンドみたいな紙質?までわからんが

質的になんか美しいと思う本をみつけ

けっこう分岐点になった