RUMIKAKOBO(center’s blog)

架空の工房日記 wonder for reboot

日記(令和6年2024年10月5日)

徹夜で睡眠

 

f:id:zoneb:20241005062611j:image

コーヒー

 

しょうじきしらべれば

坂道のときに書いたけど


f:id:zoneb:20241005071532j:image

f:id:zoneb:20241005071525j:image

f:id:zoneb:20241005071529j:image

ここで展示予定

自分の作品に興味あるひとばかりではないからと、醍醐味ないかもと書いたら、なんかデリカシーない気もしつつ

逆にブログとかでサークル作品とかみてる方には、自分の作品はともかく逆に建物のほうとかしる機会になるからとのせとこ

 

f:id:zoneb:20241005072056j:image

2杯目

 

不親切な書き方になってんのかなあブログ

自分ではよくわからないことができはじめ

 

さて

竹取はヨナで、ドグマグはヨブかなあとかおもいながらも

活版の歴史調べ

中村裕興?さんとか紙幣のはなしになるとそれるか

フルベッキとか伏見とか

別界隈でみかけるワードみたいのみかけつつ

意外と江戸時代とかだと、最近なのかとか感じたりはする

古くはパピルス?とか、、竹取っぽ

あとは自分の文脈ではキリスト文化でみてしまうのだが

文字だけでなく版画みたいなのとの関係とか

その時期の江戸時代のやつは竹取っぽくはあるそもそも

サークル文化とか。

 

はなしとんで

聖書とかで他宗教的な記述はあるかどうか保留していた

とくに仏性にこだわるが

罪人を匿って、更生?を促す?みたいなシステムて、釈迦的なはなしでしり

どういう距離感もったのかなあ

 

ハロウィンぽく

f:id:zoneb:20241005073930j:image